デンケン

TOPICS

ISO第三者機関による複合審査を受審

板金加工のエリアで説明を受ける審査員

弊社では環境ISO14001認証を2002年5月、電子デバイス事業部での品質ISO9001認証を1995年11月、本社工場の品質ISO9001認証を2015年8月に取得しましたが、今年度新規取得として情報セキュリティISO27001認証取得を含めた複合審査を10月20日~23日にかけて受審致しました。
コロナ禍の市場及び社会の変化、海外立上げ(要員の移動制限)、営業活動、海外調達リスク等、大きな環境変化への対応の渦中ではありますが、継続した顧客満足の向上及び弊社経営マネジメントシステムの向上を目指した取り組みを確認して頂きました。
環境ISO14001では、サーベイランス審査として受審し、本社工場の竣工に伴い、工場周辺の緑化推進計画への期待が高いことの声を頂いております。
【緑化推進活動の一例(SS事業部)】
ヒマワリが並んで咲く花壇と、その奥に見える由布岳
品質ISO9001では、3年毎の更新審査として受審し、多岐に渡るお客様の要求や声に対して、プロセスとして対応するための本マネジメントシステムの活用が益々重要で有る事が確認されました。
【現場審査の一例】

駐輪用精算機の製造現場を視察する審査員とそれを見守るデンケン社員たち

板金加工のエリアで説明を受ける審査員

サーバー室の内部で説明を受ける審査員

情報セキュリティISO27001では、お客様の大切な情報資産、従業員の情報等を取り扱わさせて頂いております。本マネジメントシステムの活用は未だ歩き始めたばかりではありますが、お客様へ、より安心・安全を提供できるように努めていきます。

【情報セキュリティISO27001の3大要素】
1:機密性
情報漏洩などを防ぐために、入退室制限、データのアクセス制限などを実施すること。
2:完全性
データの改ざんを防ぐためのアクセス制限や誤入力を防ぐための入力チェックなどを実施すること。
3:可用性
書類や電子記憶媒体の紛失を防ぐために施錠管理、バックアップの取得などを実施すること。
上記結果より正式に第三者機関から認証機関への推薦を頂いております。

RECOMMEND関連記事

page top