デンケン

QUALITY 品質への取り組み

経営マネジメントに通用する
品質保証体制の
確立

弊社においてはお客様第一主義に基づき、全社一丸で強固なマネジメントシステムを構築、維持向上に取組み、
お客様満足度の向上、品質向上を永遠のテーマとして品質保証部が中枢的な期待を担い
継続的な改善を目指し取組んでいます。

POLICY & GOAL品質方針・目標

品質方針

共栄

「お客様第一主義」「品質第一主義」で内外の対応にお応えし、
要求事項を満たした製品及びサービスの提供とQMSの継続的改善を行ないます。

品質目標

  • 要求事項への適合及び要求事項を満足する製品・サービスを提供します。
  • 継続的改善に取り組み、顧客満足向上に繋げます。
  • 品質目標達成に向けた組織内外のコミュニケーションを徹底します。

2017年11月
代表取締役社長 石井源太

BUSINESS-RELATED DIAGRAM業務関連図

業務関連図

ACTION品質向上への取組み

お客様の仕様を満足するように製造された製品を保証するために、工程内検査や評価を行い、また出荷前についてもデザインレビュールールに従ってお客様にお届けしております。
ISO9001に基づくQMS(品質マネージメントシステム)を核にして、製品実現へのプロセスを遂行させるために必要な資源や力量を備えた人財確保への取組みを行っております。

品質保証

  • QC工程図(Quality Control) 画像をクリックすると拡大します

    QC工程図(Quality Control)

    ひとつの製品に関する設計書であり、部材の受入れ~製造~出荷までのプロセスを定め、製造段階でのムダ発見や工程変更の理由等が明確になり、管理者が全体を管理し易くするツールとして使用しています。

  • 組立工程の様子

    組立工程の様子

    各工程の組立を作業手順書に従い、確実な作業を心がけています。

  • 検査員の認定証 画像をクリックすると拡大します

    検査員の認定証

    検査員は、業務を遂行するにあたり力量を明確化する為に判断基準を設け教育・認定されています。

  • 検査員の認定証

    計測器校正

    使用するメカや電気等の計測器については校正を行い、設計の仕様通りに正確な寸法、値で製作される事で品質を保証しています。

  • 出荷検査

    出荷検査

    お客様の仕様通りの製品であることを出荷前に判定しています。不適合確認時は是正が完了するまで出荷が出来ない運営となっています。

人財育成

品質に対しての意識を持ってもらうために、新入社員教育、配属先教育、階層別教育、専門教育、全社教育を実施し品質の重要性を理解する取り組みを行っています。

  • 新入社員教育の様子

    新入社員教育の様子

  • 専門職教育の様子

    専門職教育の様子

  • 全社教育の様子

    全社教育の様子

  • 階層別教育の様子

    階層別教育の様子

お客様満足度向上のために

顧客アンケート
顧客アンケート
お客様とのコミュニケーションの充実により“安心”と“信頼”という品質を提供すると言う目的の基、顧客アンケートを実施しています。お客様の率直なご意見に対し、業務改善に努めています。

検査員の認定証
画像をクリックすると拡大します

内部監査

PDCAサイクルのC(check)として、各プロセス活動のパフォーマンス評価として実施しています。
次の改善の機会として、またトップマネジメントへのレビューとして展開が行われています。

  • 内部監査

  • 内部監査

  • 内部監査

ISOISO取得状況

ISO取得状況

ISO9001/ISO14001認証

  • ISO9001/ISO14001認証

  • ISO9001/ISO14001認証

  • ISO9001/ISO14001認証

ISO27001認証

  • ISO27001認証

  • ISO27001認証

ISO13485認証

  • ISO27001認証

  • ISO13485認証

ISO17025認証

  • ISO13485認証

  • ISO17025認証

CS REPORTCSレポート

CSレポート2021(PDF:全14ページ)

TOPICSトピックス

page top